僕は統合失調症

30歳の時に発症した統合失調症の発病・入院・回復の記憶

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

患者同士のつき合い

僕には、精神障害の当事者で、友人と呼べるような関係の人がいない。病院のデイケアに少し通ったこともあるが、どうも雰囲気になじめず知り合いは出来なかった。作業所や家族会の活動などに参加したこともない。 ひとりで美術館へ行ったり、映画を見るのが趣…

手洗いがやめられない

単独外出の許可が出る前から、毎朝のように散歩に誘ってくれたのが小倉さんだ。頭を丸刈りにした人のいいおじさんで、病室が一緒だったわけでもないのだが、よく話をした。 6時半に起床して、ラジオ体操・朝食の後、病院の近くの住宅街を散歩した。寒い冬の…

的場さんの閉鎖病棟落ち

忘年会だったか新年会だったか忘れたのだが、病棟で病室ごとに余興を行うという宴会が行われた。僕たちの病室では、僕がサックスを吹けるということで、リーダー格の的場さんが演歌を歌い、サックスとコーラスで「内山田洋とクールファイブ」風の出し物をや…

はじめての外泊

開放病棟の入院患者は、正月になるとほとんど実家に帰り外泊する。長期入院している離島の出身の斉木さんも、親族が迎えに来ていた。僕もクリスマスの外出に問題がなかったということで、正月には家に帰って外泊する許可が出た。大晦日の午後、親が迎えにき…

あけましておめでとうございます

昨年夏からはじめたこのブログも、新年まで続けてくることが出来ました。記憶が曖昧になってしまわないうちに、発病の頃の体験を形に残しておきたいと思いはじめたブログですが、予想を超えるたくさんの方にご覧いただき、感謝するとともに、いささか驚いて…